ねとねとねとはのねとねと日記

現実と想像とマンガ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『漫トロピー』と『漫画トロピーク』

これまでこのブログにおいて、京大のサークル、『京大漫トロピー』の結成までの経緯を紹介してきた。 今後ゆっくり、始動後から軌道に乗るまでのアレコレを書いていきたいと思うが、その前に、ある程度、タイトルの2つのサークルの概略をご紹介しておきたい…

漫トロピー⑧ 《漫トロピー結成篇 了》

ルネにて。 まず彼、Mに、メールでは伝えきれなかった、細かな僕の考えを伝えることから始めた。 改めて、漫画読みサークルが京大には存在しないこと、無ければ作ればええやろという発想に至ったこと、それを我々から始めようということ、そして、東大にはそ…

漫トロピー⑦

東大の漫画読みサークル「TMR」。 彼ら彼女らの冊子を読み終えたとき、様々な感情が湧いた。 「すごい」「羨ましい」「悔しい」。そして「ナンデ?」。 僕は精神的ジジイへとメタ擬人化し、エアお孫に脳内で話しかけられた。 「ねぇおジイちゃん、東大にはこ…

漫トロピー⑥

時は2007年の年末に移る。冬コミである。 ここでも記憶ははっきりしないのだが、それまであまりコミケというものに足を運んだことは無かったと思う。むしろこの時が初参加だったかもしれない。 特にお目当ての同人誌があったというわけでも無いのだが、例に…

『ファイナルファンタジー15』 → ウィッチャー3 → ペルソナ5

ねとはは今現在腐っている。臭いに敏感な人間なら、喫茶店の隣の席くらいからなら察知できるかもしれないくらいの微妙な腐臭を漂わしている。ああ、甘い香りにいつの日か変わることを、期待するばかりよ。 そんな風に期待するばかりで、上記のゲームをやって…

ファイナルファンタジー15 → 『ウィッチャー3』 → ペルソナ5

ねとはは今現在腐っている。熟成したいなぁ。しかしさしあたり腐るのだ。哀れな。 腐っている間上記のゲームをやっていたし、今後も積みゲーをやるだろう。でも漫画も本も読まないといけない。神よ。 それで、ペルソナの前はウィッチャーをやっていた。ウィ…

ファイナルファンタジー15 → ウィッチャー3 → 『ペルソナ5』

今現在ねとはは腐っている。発酵できたらシメたものだが、さしあたり腐っている。 腐っている間は上記のゲームをやっていた。ちょうど今ペルソナ5を全クリしたところである。 まずペルソナの話。4までプレイしたことなくて、初めて手を出した。 めちゃくち…

ねとはへの100の質問 その②

51.思春期によく読んでいた作家は? マイクル・クライトン。スティーブン・キング。トマス・H・クック。星新一。 52.言外は好きですか? 基本的に嫌いですが、憧れがあります。 53.こいつには勝てねぇな、という存在は? FF5のオメガ。 54.それでも戦わなけ…

ねとはへの100の質問 その①

モンキー伯爵のインタビューは全くもって役に立たなかったため、天の声に100の質問をして頂くこととした。これでねとはのことを少しでも皆に理解してもらえるかもしれない。期待しよう。 1.好きな御神体は? ウマでしょうか。 2.好きなTV番組は? ほとんど…

ねとはとは何なのか③

昼下がりのスターバックス。カフェーと談話で賑わう客たち。キャッキャ。ウフフ。 しかし伯爵の存在に次第に彼女たちは気づき始めたらしく、恐怖の輪が広がっていく様を僕は肌で感じた。 「席を取っておいてください。ああ、コーヒーは私のおごりですよ。何…

映画『明日、君がいない』

くたばりもそこそこなので、『明日、君がいない』を観た。 前々から観たいと思っていたが、時期を逸していた。 積ん読みたいなものだ。積ん・なんたら。積ん・概念。 基本的に僕は前田有一は信用している。この映画も97点を付けられてたし、それで観たいと思…

現実的な日記4

気管支炎でくたばっていた。 今もややくたばっている。 インフルエンザだと思っていたら、それにしては不自然なくらい、症状が続いていた。 39度を超えるときつい。超えなくてもきついが。寒気が。倦怠感が。襲い来る。 神よ。 なぜ私にかような試練をお与え…

ねとはとは何なのか②

スターバックスまでの道中、モンキー・クリストファー・ジョンソン伯爵は、自身の仕事の内容について語ってくれた。 「四肢を切り離すところから始めるんですよ」 表情一つ変えずに、伯爵は話し始めた。 「もちろん、生きた猿です。捕獲されてからすぐにキッ…

漫トロピー⑤

彼とは高校の同級生だった。だから初めて会ったのは、”多分”高校の時である。なぜ”多分”かというと、高校の同級生だったけれど、当時喋った記憶が特に無いのだ。どこかで喋った可能性はあるが、喋ってない可能性も同じくらいにはあった。 そして彼と初めて確…

ねとはとは何なのか①

本ブログを運営している、ねとはとは何者なのか。 今回、たまたま道端で出会った、モンキー・クリストファー・ジョンソン伯爵にインタビューをして頂く機会があったので、その記録を掲載させて頂く。 モンキー伯爵は、関西のとあるセントラルキッチンにて、…