ねとねとねとはのねとねと日記

現実と想像とマンガ

現実的な日記14

久しぶりだな。私はねとはだ。

最近、道に落ちていたデブデブの実を拾い食いしたところ、見事に動くデブになり果てた。悲しい脳、悲しい脳。

痩せたい、痩せたい、と願っているが、一向にガリガリになる気配が無い。当たり前の話だ。ダイエットに成功するには、ガリガリの実を探して食うしか無いのだから。昨晩も、ひょっとして、と思いながら、ゼロ時にタコ焼きを食った。まだ痩せてないから、あのタコ焼きはハズレだ。ふざけるな。

ところで書きかけの記事が山ほど残っているが、心から、続きを書きたい、書きたい、と願っている。願うのは罪では無い。喜ばしいことだろう?  特にロッタレインのはちゃんと書きたいと思ってるけど、アレ精読するの、ごっつエネルギー要るから、ねとねと動きづらい。スマン脳、スマン脳。。。

マンガはちょこちょこ読んどる。最近やたら話題になってる、わたモテを一気読みしてみたら、皆さん仰る通り、ねじれV字型に振り切れてむっちゃ面白くなってて、ひょっとしたら今一番面白い漫画の可能性すらある。ツイ4の「文学少女(偽)」を読んで喜んでる場合じゃなかった。皆、わたモテの7巻まではざっと読んで、8巻から精読するのがよろしい。インターネッツ集合知もそう告げている。従え。

あとイチゴーイチハチが非常に地味な漫画ながら渋く面白い。月1連載かつ地味地味スローペースだから、ゆっくり追ってる人は現段階でかなり少なくなってるだろうけど、これも一気に読むとかなり良い。まだ一刷しか出てないって最近でも作者が呟いてたけど、勿体無い話だ。ガンスリはあんだけ話題になってたのに、売れっ子の作者の新刊だからって無条件に売れるわけでは無いんやな? ちなみにイチゴーイチハチが好みだったから、これまで忌避してたガンスリを今更まとめ読みしたんだけど、残念ながらそっちは当初の予想通り好みでは無かった。好みじゃない理由はいくつかあるけど割愛しておきましょう。

 

というか書くことが無い。正確にいうと、書く価値があるものが何であるのか分からない。カテゴリー無きディメンジョンは、目印の無い荒野の地図を描くようなもので、結局のところは、打ち立てるべきフラッグか、それに類する何かが必要なのだ。

旗を持ってこい。旗を。