2016年 ねとは漫画ランキング 30作品
前投稿で、自分が『漫画トロピーク』というサークルに所属していることを表明した。
それで、このブログでちょいちょい漫画評をしていきたいと思っているのだけれど、その足がかりとして、僕が投稿した、漫画トロピークの2016年・個人ランキングを公開しておきたいと思う。
全体としてのレギュレーションとしては、2015/11/1~2016/10/31までに単行本・雑誌・webいずれかの媒体で発表された商業作品が対象。
なので、雑誌では連載されているけれども、未だ単行本になっていないもの、あるいは、読み切り作品なども対象となってくる。が、今回僕は全作品を単行本刊行済みのものから選んだ。前年まではそうでもなかったのだけれど。趣向を変えた理由は、未単行本のもの、つまり連載開始して間もないもの(※勿論例外はある)は、後々失速してしまうことがあって、結果的に残念早漏、となる場合があるというのが一つ。もう一つは、なんとなく、形として綺麗に収まるのが良いかな、というやや強迫的な理由である。また来年(というか今年)からは趣向を変えるかもしれない。良い読み切りも既に沢山あったし。
さて本題。今回僕が選んだベスト30はというと。
1 |
|
ミザントロープな彼女 | 厘のミキ |
2 | ライアーバード | 脇田茜 | |
3 | ハーモニー | 原作/伊藤計劃 Project Itoh 漫画/三巷文 | |
4 | ファイアパンチ | 藤本タツキ | |
5 | うちのクラスの女子がヤバい | 衿沢世衣子 | |
6 | かぐや様は告らせたい | 赤坂アカ | |
7 | 鬼滅の刃 | 吾峠呼世晴 | |
8 | ニュクスの角灯 | 高浜寛 | |
9 | あげくの果てのカノン | 米代恭 | |
10 | VECTOR BALL | 雷句誠 | |
11 | それでも町は廻っている | 石黒正数 | |
12 | アダムとイブ | 作/山本英夫 画/池上遼一 | |
13 | 妄想テレパシー | NOBEL | |
14 | ゴールデンゴールド | 堀尾省太 | |
15 | ゆらぎ荘の幽奈さん | ミウラタダヒロ | |
16 | ローカルワンダーランド | 福島聡 | |
17 | ディザインズ | 五十嵐大介 | |
18 | 柊様は自分を探している。 | 西森博之 | |
19 | 氷上のクラウン | タヤマ碧 | |
20 | AIの遺電子 | 山田胡瓜 | |
21 | 第七女子会彷徨 | つばな | |
22 | さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ | 永田カビ | |
23 | あそびあそばせ | 涼川りん | |
24 | スローモーションをもう一度 | 加納梨衣 | |
25 | 正義の殺人鬼 | 鈴木優太 | |
26 | やがて君になる | 仲谷鳰 | |
27 | ラジエーションハウス | 原作/横幕智裕 漫画/モリタイシ | |
28 | インフェクション | 及川徹 | |
29 | 手品先輩 | アズ | |
30 | ネオ寄生獣 | 原作/岩明均 漫画/萩尾望都 太田モアレ 竹谷隆之 韮沢靖 真島ヒロ PEACH-PIT 熊倉隆敏 皆川亮二 植芝理一 遠藤浩輝 瀧波ユカリ 平本アキラ |
基本的には、期間である一年間の間に第一巻が刊行されたものを選んでいる。多分「やがて君になる」だけギリギリ期間直前に1巻発行だけど、それ以外は全部期間内に初巻刊行のもののはず。
【※訂正:11位と21位は完結枠でした】
さしあたって、これらの漫画を今後レビューしていきたいと思っている(思っている)。
ちなみに順位の順番通りに行うと決めたわけでは無いので、あしからずご了承ください。